忍者ブログ ハードディスククラッシュ
[42] [6] [1] [35] [41] [2] [34] [33] [5] [32] [39]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


HDがクラッシュするときの症状には色々あるとは思うのですが、例を挙げてみたいと思います。
例えばですが、Windowsのエクスプローラを起動したところ、OSがいきなりフリーズしてしまいました。再起動しようかと思いがちですが、そのときハードディスクから「カッコン、ガー」などと嫌な音が聞こえてきています。この時点で不安になりますよね。
その状態で再起動したら最後、起動中にフリーズ、HDからは音が出ている。という感じです。
どうやら、クラッシュしたHDに起動でアクセスしに行った時にフリーズするようです。 


仕方ないので、パソコンの電源を落とし、HDを物理的に切り離し起動してみるとみごと起動した。試しにHDを調べてみると、熱くもないし基盤も異常なさそうです。
ましてやチップが黒焦げになどなってもいません。
となると、内部でヘッドがディスクにクラッシュしているかなどというトラブルだろうと思われます。

まぁ、今回クラッシュしたディスクは購入したばかりのパソコンなのでまだデータもそんなに入れていなかったため被害は少ないのでいいのだが、フラッシュとかmp3とかisoなどのソフト類はダウンロードしてくればいいので大丈夫です。

たいていは購入したばかりのHDは一ヶ月くらい様子を見てから普段使い用として使うようにするようにしているのであまり被害は無いが、使い続けてクラッシュするというよりは、使い始めてすぐクラッシュするといった事象も起こりうるということがわかりました。
PR
忍者ブログ [PR]