忍者ブログ ハードディスククラッシュ
[39] [30] [31] [29] [28] [27] [26]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


外付けのHDがクラッシュした場合のデータの取り出し方などあるでしょうか?

現象としては、パソコンを使っていたら突然書き込みが出来なくなりました。
アクセスしていたのは外付けで付けているHDです。
なんどかアクセスしようと試みてみたら本体の方もフリーズしてしまいました。
再起動してマイコンピュータで確認してみると、外付けの方のHDは認識していませんでした。
というものです。 


こういう場合、トラブルの原因がHDDにあるとは限らないと思います。外付けの方ですから接続ケーブルなおから機器内部まで疑いたい点は山ほどあると思います。
原因を特定させるには、まず外付けのHDDからHDD単体を取り出し、IDEケーブルに繋いでみてください。設定を正しく行った後、BIOSできちんと認識できていることが確認できたらOKです!その後は、ドライブを指定して中身を読んでコピーしてください。

外付けのHDの場合は、こういうようにコントローラーが壊れる場合が多く、HDそのものは問題がない場合もあります。

もしも、上記のような方法で行って、認識がされない場合、音が空回りしているような音を出している場合などは残念ですがクラッシュしていると思いますのでデータは諦めるしかないかもしれません。

業者さんに修理依頼を出すとHDは修理されて戻ってきますが、基本的にはHDが交換されるため、中のデータは消えてしまう可能性の方が高いので注意が必要です。
PR
忍者ブログ [PR]