忍者ブログ ハードディスククラッシュ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近、パソコンを使っているとハードディスクから「カランカラン」という音が聞こえます。ディスクの再読み込みをしているようです。故障しているのではないかと思うのですが、会社のパソコンのため壊れてもいないのに修理依頼を出せないのです。
でもこのまま使用しているといつクラッシュするんだろうとビクビクしながら使用している感じです。

怯えながら使うのも嫌だと思うので、何かツールなどで「故障しているよ」など分かるようなものがあれば便利ですよね。スキャンディスクやレポートなどで状態が分かればいいのですが。

ディスクの管理やディスクスキャンなどは不良セクタなど検出、修理できるのでそれに該当するのかなと思うのですが、これを行うとディスクが傷つくなど更に酷くなる可能性もあります。
Linuxでは診断用のコマンドがあるみたいです。以下に参照URLを記述しておきますので参考にしてみてください。
・http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/521smartinfo.html

しかし、音が変だという時点でクラッシュの可能性が高いと見極めてバックアップなどの対応をしておく方がいいと思います。クラッシュしてからでは全て遅いので・・・

スキャンディスクで以上が認められた場合、その箇所は既にエラーなのでデータは壊れているはずです。そうならないようにバックアップを常にしておくようにするのがいいと思います。
PR
忍者ブログ [PR]