忍者ブログ ハードディスククラッシュ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


HDDのクラッシュを未然に防いだり、クラッシュ予測できるようなソフトウェアなどがあったりしたらすごく便利ですよね。
ハードディスクっていつ壊れるかわからないですよね。
ハードディスクになにかしらアクセスがあった場合(例えば大きいファイルの書き込み、大量ファイルの書き込みなど)、それを予測して教えてくれる機能がついているなど・・・

パソコンには、デフラグという機能がありますが、まずはこれを行うようにして下さい。
デフラグを一度も行っていない方がクラッシュする危険度が増します。
1〜2ヶ月に1回くらいのデフラグ作業は定期的に行うのが良いでしょう。 


また、クラッシュを予測して教えてくれるソフトというのは聞いた事がありませんが、処理内容として全てのクラスタを監視して教えると言うのだけでもかなりパソコンに負荷がかかり重くなります。
仮にそういうソフトがあったとして、即効性を求めるのであれば常時クラスタ監視をする必要があるし、監視するのに常にアクセスしている状態だと寿命も短くなるでしょう。

ハードディスクのクラッシュの予測事態は非常に難しいことです。
大量にファイルを書き込んだだけではクラッシュはしないです。

ヘッドには滑らかにするために潤滑油を使っています。
この潤滑油が使われないでいるとヘッドにたまって行き動かなくなって、たまたま動かしたときにHDを傷つけるということです。
例えばずっとパソコンを使わずに1年に1回!1文字だけ書き込んだらこういう状態になると思います。
PR
忍者ブログ [PR]