忍者ブログ ハードディスククラッシュ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ウィルスの侵入以外でデータが消えてしまうことなんてあるのでしょうか?例えばHDがクラッシュしてしまったなど不安要素はあると思うのです。

ハードディスクはついつい大丈夫なんて思ってしまいがちですが、ハードディスクは消耗品扱いになります。
消耗品ですからいつかは必ず壊れる時がくるのです。
壊れたらもちろん中に入っているデータは消えてしまいます。

最近のパソコンは優秀で、ディスクの容量が増えてきているので、ついついいっぱい保存してしまいがちです。
バックアップはきちんとやっておかないと、いざというときに泣く事になりますよ。

ハードディスクのクラッシュというのは簡単に起こす事が出来て、起動中のパソコンのハードディスクに振動を与えるとクラッシュしますし、起動中に電源をブチッと切ってみてください。
こんな簡単なことで簡単にクラッシュしてしまうのです。怖いですよね。

ハードディスクと言うのは、起動していないとヘッドが退避エリアにありますので、クラッシュすることはあまりないのですが、動作中は振動によってすぐにクラッシュしてしまうのです。
また、PCの電源ケーブルが抜けただけでハードディスクがクラッシュしてしまった事もあります。

というように、案外簡単にクラッシュしますのでバックアップは大事だと思います。

ハードディスクの寿命と言うのは一般的に「5年程、時間にして2万時間位」だと言われています。

以下に、参照URLを記載しますので参照してみてください。

・http://www.proface.co.jp/support/mame/hd.html
・http://www.systec-k.co.jp/tech/tech_h.html
PR
忍者ブログ [PR]